夏告げ虫、夏告げ麺

  • 2020.05.13 Wednesday
  • 09:31

 

 夏日とか熱中症とか台風とか黄砂とか言い出したと思ったら、とたんに蚊が飛び始めた。

 先日のオケラに続く牴胴陲加遶瓩僚估阿任△襦

 本来、オケラは啓蟄にもソノ名を連ねる狃婢陲加遶瓩覆里世、我が家のオケラは眠りが長いというか寝坊で、夏の気配が出てこないと起きない。ソーいうコトでろう。

 

 例のいつもの家内特派員からは、とっくにゴキブリ出没報告が届いているが、ゴキブリに関しては、夏以外の活動が各所で確認されており、ほぼ年中虫にカテゴライズされていて、現在は牴胴陲加遶瓩らは除外されている。

 

 となると、蚊取り線香である。

 蚊取り線香のニオイが部屋に漂い始めると、もう完全に夏である。

 コノ蚊取り線香登場が年々早くなっていると、我々調査隊は認識している。

 てコトは、蚊出動が年々早まっているというコトに他ならない。ココにも温暖化である。

 

 蚊取り線香となると冷やし中華であるが、今年我が家では、何故かマルちゃん冷麺より先に盛岡冷麺が既にデビューしている。

 ところで、冷やし中華、ヘンな名前である。

 冷やし中華では中華全般に対する冷モノというコトになるのではないか。

 冷やし酢豚、冷やし炒飯、冷やし餃子、冷やし八宝菜、冷やし青椒肉絲、冷やし麻婆豆腐、冷やし海老チリ、冷やし油淋鶏、冷やしレバニラ、冷やし焼売、冷やし天津飯などなど中華選手団が整列する中の、冷やしラーメン≒冷麺というコトか。

 ラーメンの夏バージョンという意味では、冷やしラーメンというモノがワシの御幼少の頃には、冷やし中華とは別に厳然と存在した。

 実に中途半端な味で、ソレほど美味いモノではなかったと記憶している。現在は絶滅品種であろう。

 ま、冷麺にしても実に尊大な態度といえる。

 様々な麺類があるのに、中華麺が麺類の代表・代名詞であるかのような偉そうなモノ言いである。

 近年の世界の中心であるかのような中華の立ち振る舞いは、今に始まったコトではなく、既にこんなトコロにもブイブイ言わせていたのだなぁ。

 

 ・・・・て、ナンのハナシやったか。

 とにかく、そんな夏告げ麺事情に、変化があったのである。我が家では。

 盛岡冷麺のほうがサッパリして歯応えがあって・・・・・・・あ、盛岡冷麺というのも考えたらヘンな名前やね・・・

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『エール』😊

二階堂ふみの怒り顔というのは、ハイエナに似ているなぁ。喫茶バンブーのママの妄想癖は、アレはもう病気ですな。ユーイチに女疑惑、音に男疑惑かと思いきや、音の男はアレやったんややや!存在感はあるのに気配を消す謎の少年!ソレが芸大のプリンス秀才天才スター! また新たな展開の予感。野田はやはり古賀政男役であった。て、コトは、藤山一郎も出て来るでしょ。誰かな。キラ星の時代

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o

びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM