虫のお告げ

  • 2020.05.07 Thursday
  • 10:14

 

 GWが明けても、子どもたちの生活も、飲食業の皆さまやパチンコ屋の皆さまの生活も、あまり変化しないのではないか。

 リモートワークの皆さまもか。

 コノまま学校の休みが続けば、夏休みをマルッと返上して巻き返すという作戦に出るコトになるのでしょうか。

 夏休みになっても緊急事態宣言が解除されてなかったら、全国一律同学年留年というコトになるんやろか。

 地域によって、学校の再開時期に大きな差異がある場合なんかは、もっとヤヤコシイことになるような気がする。

 

 一昨日やったか、玄関にオケラが出現しました。

 このブログでは過去に何度か報告しております通り、例年、我が家では、オケラは別の決まった場所に出現し初夏の到来を告げ、便所にカマドウマが出現して秋の訪れを告げると決まっていて、ま、風物詩となっておるのですが、昨年はカマドウマの便所徘徊期間が異常に長く、越冬し、ナニかヨカラヌ予兆かラッキーが舞い込むかと、ココロを騒(ザワ)めかせておりましたが、ああ、アレは「コロナ禍のお告げ」だったのかも知れん、などとザワザワッとしておりましたら、こんどはオケラの出現場所変更。

 時期に変化はなく、出現場所の変更・・・・・・コ、コレはナニかのお告げなのか、はたまたオケラ側の事情によるものか。

 ま、なかなかムッチリと肥えていて顔色も良く元気そうなオケラだったので、吉兆というコトにしておきましょう。

 彼らの予知能力は、なかなかドーして、侮れん、と、ワシは考えている。

 

 と、言いつつ、2匹の虫(厳密に言うと、カマドウマは家族で棲みついているようで、近年は大きいのが2匹と小さいのが2匹の計4匹が、ピョンピョンピョンピョン便所の中を跳ねまわっている)に、一喜一憂するワシの人生って・・・・ドーなんやろ。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『エール』😊

本日も一挙に動いたねぇ〜。音のハッタリ営業と、志村の命令による古田のココロ変わりのタイミングがピタリと一致して、チャッチャと契約、あり得ない幸運がユーイチに舞い込んだ。が、ドン底で喘ぎつつ自分を誤魔化し改心(したように生きると決心)し、娑婆の流れに身を任す魂の抜けたマリオネットのように日々を送るユーイチには届かない。というか、耳を塞ぎココロを閉じる。ナンか、運命の歯車がチョッとずつズレている感じ。音を捨てて音楽を選べば音楽に捨てられてドチラも失うし、音楽を諦めたら自分の知らないトコロで周囲の尽力が結びついて音楽がドンと飛びついて来た。ま、今週中には、音も音楽もユーイチのモノになるのでしょう。・・・・あ、今週中て、明日だけか。運勢V字回復は週またぎ、か?

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o

びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM