異様な応援

  • 2020.03.13 Friday
  • 09:37

 

 プロ野球とJリーグが合同で、コレからドーするか、今年のシリーズ戦をドー開催するかせんか、開催する場合のルールは・・・みたいなコトを話し合っておるらしい。

 原則、無観客ではなく、人を入れてやるコトを前提に決めゴトを詰めておるというコトです。

 で、応援スタイルについては、鳴り物はダメ、肩を組んだりしたらダメ、ハイタッチもダメ、大声もダメ、ワーワー騒いだらダメ・・・やらナニやら、コト細かく禁止事項が列挙されておるみたいで、要は静か〜にシーンとして応援しなさい、というコトらしい。

 

 う〜ん・・・・大声を出さずに応援というのは、う〜ん・・・ワシは経験がないので、イメージが湧かん。

 つまり、応援=大声=騒ぐ、のであって、小声でヒソヒソ応援したりブツブツ応援するとか、そんな応援て・・・・具体的に、プレイの一挙手一投足をグーッと目で追って、基本無言で・・・念ずるというコトか。ココロの中での応援。

 数万人がスタジアムに集まって、内に湧き起こるコーフンをウウウーッとグググッと抑え、皆無言でソレゾレにナニかを念じておるというのは、異様ではないか。怪しげな宗教の集団儀式のようで、コワイ。

 

 ホームランが出たり、ゴーォォォォォォォルが決まった瞬間、驚嘆やら歓喜やら失意の声が、ついつい口から漏れるのが健全な生理というモノであろうのに、出そうになったソノ刹那、サッと手を口に当て、数万人が一斉にヴヴヴヴヴヴと口ごもるのである。

 無論、野次など論外だ。

 日頃のストレスを野次に託し、健康を保っているオッサンは全国にザッと数百万人はいる。たぶん。働き盛りだ。そのオッサンたちが皆ココロのバランスを崩し、病気になったら、ソノ社会的損失は計り知れない。ドーしたらええのんか。

 

 で、つい声が出てしまった場合、退場させられるんやろか。

 ・・・・・・・・・・・・・やっぱワシにはテレビ観戦が向いてると思う

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『スカーレット』😊

次世代展落選のハナシ⇒結婚モドキのハナシ⇒白血病のハナシ・・・ヘンなハナシの入り方するし、八郎フラフラや。ソノ頃、タケシの部屋ではムフフになりそうになった。ならんかったけど。八郎を地獄に突き落とすキミの発表。導入に遠回りし過ぎや、コノ夫婦の会話。ていうか登場人物全般に。で、骨髄移植適合検査開始。キミに続いて八郎も。消臭力のイラスト本がタケシにナニかを与えたか。稲垣吾郎のひと言が、毎日、牛丼の紅ショウガみたいに、ピッと利くなぁ

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o

びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM