コロナ挨拶

  • 2020.03.07 Saturday
  • 10:22

 

 日本人には、ハグしたり、チューしたり、頬と頬をくっつけたり、鼻のテッペンとテッペンをスリスリしたりする挨拶の習慣はないから、ピンとこないが、世界では今、ソレらをドーしたもんかと、ドギマギオロオロしておる国がケッコーあるみたいです。

 ハイタッチとか、グータッチとかも自粛気味で、服に覆われた肘と肘タッチとか、ETみたいな1本指タッチ(ただしコチラは小指)とか・・・ソーソー笑ってしまったのが、靴のつま先(アウトサイド)で相手の靴をトントンとノックするというのもあるみたいです。ははは。

 笑いごっちゃないけど。

 

 で、欧米人が注目しているのが、タイ人とかがよくやる両手を前で合わせて拝むように前屈する挨拶。

 日本人は会釈だけで、本来あまり両手まで合わせたりしませんけど、近年タイ人を真似してかドーか知りませんけど、若いアンチャンネェチャン、さらにオッサン(特に政治家なんか)に散見されますね。

 ワシ的には、両手を合わせての会釈といのは拝礼のイメージが強くて、神社仏閣、墓、葬式以外、ドーも、あまりピンときませんな。

 あ、あと、ゴメンゴメンて謝る時と、たのんたのん(頼む頼む)とお願いする時、か。

 

 スゴイなぁ、コロナて。

 民族の風習・習慣・文化まで変えてしまうんやもんね。

 

 ん? ソー思うと、相撲、アレはゼッタイあかんな。

 デブとデブが、ハグ+チュー(意図するものではないと思うが)+頬と頬・鼻と鼻・デコとデコのスリスリゴリゴリをズーと持続的に濃厚接触というか密着して「はぁはぁはぁはぁ」息を吹きかけ合っとるワケやしね・・・・・アカンわ。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『スカーレット』😊

稲垣吾郎による淡々とした慢性骨髄性白血病の告知と、客観的な病気の説明。コノままなら余命3〜5年。骨髄移植に僅かな望みを託すしかないが・・・。キミは強いので、また独りで抱え込むのではないかと、ワシは心配しておったんじゃ。そしたら、大島優子がスルドク斬り込んだ。エライ。さて、ドーなるか・・・。来週は、ナンや賑やかな感じやったけど、サッパリ分からん。また来週

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o

びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM