運命の皮肉

  • 2020.02.13 Thursday
  • 09:14

 

 女子水泳の池江が病気で、桃田がケガで、今度はサッカーの阿部が大ケガで全治半年あまりとか。五輪で有望視される選手であっても、本番までドーなるかギリギリまで分からんもんですなぁ。

 病気、交通事故、競技中の負傷と、ソレゾレに異なる理由であっても、本人にすれば、みな不可抗力。

 本番直前まできての不運。皮肉。

 競技の中だけでなく、競技外の運まで動員しないと、到達できない表彰台なんですねぇ。スンゴイことです。

 

 BS-NHKで以前やっていた宮田八郎という、登山家で、穂高山荘の番人で、山岳救助員で、文筆家で、写真・映像作家の半生。

 仲間を山で亡くし、山で多くの命を救い、山で命を落とす多くの人を目の当たりにし、ソレでも山で生きる男が、北海道での映像撮影準備の最中に海で命を落とすという皮肉。

 山で死ぬコトを山が拒否したのか。

 本人も、山男の自分が、まさか海で死ぬコトなど予想もしなかったでしょう。

 昨夜チョッと思い出して、ビデオを見たら、改めて奥深く分厚い番組だったなぁと思いまして・・・・ええ。

 宮田八郎の人生が奥深く分厚かったからに他なりませんが。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『スカーレット』😊

息子は独立して独り住まい開始。近江絹糸か、小池紡績のお嬢様で、ミス琵琶湖系で、神戸の不動産屋へ嫁に行って、今は未亡人の烏丸せつこ。キミの原点の非売品を100万円出しても買うというセレブ。ホントに札束持ってきよった。新聞記者はフリー記者と市民活動家を経て市会議員になりよった。女傑は女傑を呼ぶ。今やキミは巨匠、大先生、大御所の域。ま、本日はそんなトコでしょ。

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o

びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM