タイ旅記ァ/べタイ飲みタイ《前編》

  • 2019.01.11 Friday
  • 13:47

 

 タイ旅中、画像に残っていた全ての狄いモン瓩砲弔い堂鮴發い燭靴泙后

 ただ、ご紹介するのはほんの一部で、コレ以外にも飲み食いしておるのですが、あとから見たら狄いモン甓菫が意外と少ないコトに気づいたのであります。目の前に狄いモン瓩あると、ドーしてもすぐに飲み食いを始めないといられない、直ちに喰いつかないと誰かに盗られてしまうのではないかという不安が・・・とにかく卑しい体質なのですねぇ。

 食レポには不適なオヤジ虫であった。

 

 まずは中部国際空港セントレアのレストラン街ナンタラ横丁の滑走路が展望できるパブ風レストランでビール。

おつまみ特急便。

生ハムとカマンベールチーズとクラッカーのセット。

 

機内でコッソリ食べた、地元加賀温泉名物、左から山代温泉の六方焼と山中温泉の娘娘(にゃあにゃあ)饅頭。

前園真聖似のタイ人CA(女子)の顔を眺めながら、何度も噴き出しそうになる。

 

 名古屋を夕方の4時半頃出まして、タイのバンコク・ドンムアン空港着が現地時間の夜10時頃。

 入国手続きやらナニやらで、何時になったのだったか、とにかく既にやっている店があまりなく、タクシーの運ちゃんに「コノ時間もやってるドコか美味い店へ」と、息子もややビビリながら交渉し、降ろされた店がココ。

 

     

チョッとヤバイか・・・と恐る恐る入ったのだが、コレがオープンテラスの外人さん向きの小洒落た店で

リーズナブルで、ナニよりとてもウマカッタ。夜風が心地よい。

息子曰く、旅行者向きに、コテコテのタイ味をやや取っ付きやすくした感じで、食べやすい、とのコト。

 

イチバン右のはシュウマイなのだが、日本でいう練りモノで、不思議な感じの食べ物。

ただ、コレがメッチャ美味しゅうございました。お代わりしました。

 

 ココで、タイのビール情報。

 ていうか、ワシが滞在中に体験した全ビールをご紹介。

 

SINGHA シンハ―ビール。

SINGHAは神話の獅子、ま、ライオンのことかな。

 

コレじゃ全然わかりませんが、LEO レオ(リオ)ビール。

フワランポン駅前の屋台で。

ココの屋台がまたウマカッタわぁ〜。

大晦日で、祝ニューイヤー花火がすぐ近くで上がってビックリ。

LEO=豹。グラスに氷を入れて飲むのがタイスタイル。

 

 息子が是非食えというので、餅米を蒸した「カオニャオ」を食べた。

 小豆も色もない赤飯のようというか、具も味もないチマキのようなモノで、ナイロン袋に入れてあって、ひと口ずつ出して食べる。

 コレがまたナニにでも合う、おにぎりというのか(握ってないけど)・・・・ま、とっても美味しいご飯です。撮り忘れた。

 電車の中で仕事中の車掌さんが食べておるのを見た。

 

Chang チャンビール。

Changはタイ語で象。

 

 あと画像ないけど、Tiger タイガービールも飲んだ。シンガポールのビールやったかな・・・とにかく東南アジアで広く飲まれておるらしい。

 というワケで、タイのビールは動物園やね。

 アサヒスーパードライ、ハイネケンなんかもありました。

 ソーソー、関係ないけど、コンビニはセブンイレブンだらけ。

 で、肝心の飲み比べての感想ですが・・・・・全部美味しかった。違いは・・・ま、全部ライトというか薄くて軽い感じで、グイグイというかシャーシャーいけましたわ。

 おかげさんで、1日2リットル、コンスタントに飲んでいて、爛織ぅ咫璽詒遒雖瓩靴泙靴拭

 ソーソー、タイでは、アルコール類は11:00〜14:00と17:00〜24:00の間しか販売されないし、飲食店でも同時間帯にしか飲めないからね。

 

 さて、ハナシを元に戻して・・・

 

コレもまた分かりにくいと思いますけど、タイカレーです。

いわゆるスープカレー。専門店。

味は・・・辛すぎてほぼ分かりませんでした。口中粘膜が麻痺してベロベロになってしまい、食後のバナナがメッチャウマカッタ。

 

 日本では、食事は残さず完食しなければ「お行儀悪いわよ」などと言われますが、タイでは(中国でもソーやとか・・・)、満足しました充分頂きましたというニュアンスで残すのが作法らしい。完食すると、まだ足りないというシグナルになってしまうとか。知らんかった〜。

 スープカレーには出汁を取るための様々な香草やら骨みたいなモンやらソノ他得体の知れんモンやらがソノままイッパイ入って盛り付けられて出てくるのですが、コレはドー食べたらええのか、というのと、辛すぎてコレ全部食べると眼球辺りから出血するかもしれんなどと思い、汗を掻き掻きモジモジしておったら、息子からタイの作法のハナシを聞いて、セーフ。ええ感じで残しました。

 ちなみに、ワシは食後用にスイカジュースをオーダーしたのですが、飲んだらメロン味。というか、アイスキャンデーのスイカバーあってるやんか、アレを砕いてジュースにして出してきたモノに違いない、と、我々親子は合意致しました。

 

 と、本日、食べ歩き編を完結させるつもりだったのですが、思ったより長くなったので、明日また続きを書くコトにします。

 やっぱ、セントレアのつまみとか、機内の饅頭とか要らんかったかな。へへ。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『まんぷく』😊

ジュース出てこんかったね。タカちゃんの枕、テカテカのえげつないピンクやったね。けど昔、ああいう材質のんあったわ、確かに。梅田銀行からの融資はストップ。組合の金庫の金に手をつけるか、萬平。画家は美人画に傾倒。妻の留守中にモデルが・・・ありゃ誤解されるわ。スパゲティーナポリタンは110円也。聞く耳持たない萬平・・・さぁドーなる。

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM