サンマとクーラー

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 09:27

 

 今年は何故かサンマが豊漁だそうです。秋刀魚。

 というワケでというコトでもないのだが、昨日サンマを食べた。

 ココロなしか、美味かった。

 けど、サンマ豊漁関係の記事をアレコレ読んでいると、現在北海道辺りでバコバコ水揚げされているサンマが店頭に出回るのは9月中頃だと、大手量販関係者が言うとる。

 ソノ頃には、100円前後で販売できるだろう、と。

 ・・・・あれ?

 あ、今バコバコ揚がっておるソレは即冷凍保存されて、ソノ頃まで温存しておくというコトか(冷凍なのに温存とは、コレ如何に?へへ)。

 別に今バコバコ揚がっておるんなら、今バコバコ店頭に並べればええんちゃうん。

 チーとでも鮮度のええうちに、チャッチャッと食べたらええのに。

 昨日食べたサンマは約200円やったド。

 そもそも大手量販による、在庫調整的な価格調整的なチラチラ小出し的なソレはナンなんやろ。そんなもん、新しいうちにサッサと食わせろや。100円で。

 て、鮮魚小売り流通て、そんなんモンではないのか?

 水揚げ漁港では受け入れ限度を超えているので、水揚げを制限しておるとか。加工処理能力もトラックも足りんから、というコトらしい。

 ん〜・・・・・・・・ワシのウチに水揚げしてくれ。3尾ほど。

 

 岐阜の病院で高齢者が5人も亡くなった、と。熱中症であろう、と。

 クーラーが壊れておった、と。

 で、修理を業者に依頼したら1ヶ月後になる、と。

 扇風機9台出した、と。

 アノ医院長の言い方を聞いておると、やるだけのコトやったんやから、ウチに責任ないよ。ナンかモンクある?的な感じ。

 修理依頼した段階でウチの責任は果たしたし、ソレで1ヶ月後しか無理やて言われたら・・・ソレでしゃーないやん。みたいな。

 いやいや、クーラー嫌いのワシでも、今年はクーラー全開で、ソレでも仮死状態の日々を送っておるというのに、アカンやろ。

 とにかく「修理を依頼した」「1ヶ月待ち」を金科玉条の如くのたまうアノ態度にはナンか絶望的なアンポンタンを感じた。

 他の修理業者探したんやろか。

 ドコか同業者に空きがないか探して転院させるとか考えたんやろか。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

カンちゃんまで武士コトバみたいなのはドーいうこっちゃ。「カタジケナイ」て言わんゾ、フツー、大人でも。津曲の岐阜犬企画が通ったらしい。ハイリスクハイリターンのヒットエンドランというのは、やっぱり胡散臭そう。300万円の譲渡契約よりも、神宮のスケートリンクが近いというコトと、津曲の会社で事務員として働くコトのほうが、すずめにとっては大切や、と。300万円を上京資金にして、また東京編?

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM