盛者必衰の理

  • 2018.08.18 Saturday
  • 10:13

 

 いやはや急に秋めいて来たんちゃうけ。

 夏の終わり。

 アレほど猛威を振るった夏でも衰退するんやねぇ。

 

     祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

     沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

     奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

     猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。  『平家物語』より

 

コノ響きとリズムが、ナンか、夏の終わりの空気感にピッタリくるなぁ。

 

 【びごー的現代語訳】

     祇園は一見さんお断りの店が多いうえに、会話も響きの割りには冷たいし、旅人には無情だ。

     高梨沙羅は夏の間もジャンプしているのだろうか。齢とって衰える前にドンドン飛んどきなはれ。

     奢ってくれると約束したはずなのに、久しく顔も見せないし、アレは春の夜の夢だったのでしょうか。

     猛暑のために新調したクーラーは、今は送風もせず、すぐにチリやホコリにまみれるであろうよ。

 

 ま、こんな感じですかね。

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

すずめは、いつの間にやら37歳になっとった。なかなかカンちゃんが教えてくれない新店舗名は、霊界通信によって導き出すのか。たぶん糸電話。カンちゃんが食べかけたかき氷ですが、アノように何色ものシロップを同時にかけると、終盤、全部混じって真っ黒になります。俗に「全部がけ」というスタイルですが、見た目がいいのは最初だけです。経験上ひと言ご注意申し上げます。律の妻と直接対決となるのか、すずめ。ナニを対決するか。律母はナンかドンドン弱ってく感じ。来週の予告を見たけど、散漫としすぎていてナンにも分からんかった。さて、センキチ中村雅俊と風吹ジュンの豪華ダブルナレーションはなさそうですが、額に入った写真の中村雅俊が動くという、八つ墓村みたいな荒業でかかわり続ける作戦のようですな。ではまた来週。

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM