鰻中毒

  • 2018.07.28 Saturday
  • 10:02

 

 昨日未明「鰻で食中毒」というニュースが流れた。

 う〜ん・・・・鰻の蒲焼で食中毒など、ワシの永い鰻人生でも聞いたコトねえ。

 コ、コレは看過できんと、我々「鰻モンダイ対策委員会」(会長ワシ、会員ワシのみ)は、早速事実調査を開始した(て、新聞読んだだけやけど)。

 

 愛媛県は今治の産直販売所で19〜23日に販売された鰻蒲焼1300食を食べた人(一応、念を押しておくが、1人で1300食食べたワケやないからね)のうち、1〜79歳の78人が発熱やら下痢して、18人が入院、ソノ中の3歳児が一時重症になった、と。原因はサルモネラ菌であった、と。

 事実としは、そんだけしか分からんかったけど、コレは・・・・鰻がフツーに蒲焼にされたのであれば、パック詰めかナニかにされるときに、サルモネラ菌が付着・混入したとみるべきであろう。

 鰻に罪なし。

 鰻の蒲焼に罪なし。

 

※イメージ画像(記事内容とは無関係だす)

 

 しかし、ナニか胸騒ぎがして、我々「鰻モンダイ対策委員会」(会長ワシ、会員ワシのみ)は、ついでにチョッと追跡調査を行った。

 厚労省のホームページの「自然毒のリスクプロファイル:魚類:血清毒」というトコを見たら、あった。

 ナンか専門的な文献やらナニやらがイッパイ載っていて、目がシカシカしたけど、我々は追及の手を緩めない。

 

 要約すると・・・生の鰻には血清毒が存在し(毒成分はタンパク質)、鰻の新鮮な血液を大量に飲んだ場合(そんなヤツおらんやろ)、下痢、嘔吐、皮膚の発疹、チアノーゼ、無気力症(あ、ワシ、時々コレある)、不整脈、衰弱(あ、ヒドイ二日酔いの日のワシ)、感覚異常、麻痺、呼吸困難が引き起こされ、死亡するコトもある。ちなみに、我が国では食中毒の正式記録はない、と。不正式なモノならあるんやろか・・・。とにかく、フツーの食生活をしていれば、ウナギ目魚類の血清毒による食中毒は考えられない、とのコトであった。

 

 あ〜、エカッタエカッタ。

 で、ご丁寧にも、厚労省は続ける・・・興味半分にもウナギ目魚類の血液(血清)を飲まないコト、と、注意を促している。そやから、そんなヤツ滅多におらんて。

 ちなみに、こんなコトも書いてあった。

 血液が目や口、傷口に入ると局所的な炎症が引き起こされる、と。で、様々な不快な具体的症例がバーと列記されていて、最後に、こうした症例は鰻調理人の間では有名で、ウナギ血清毒は食品衛生よりむしろ公衆衛生の点で問題である、と結ばれていた。

 鰻屋のオヤジたちは、毎日毎日毎日毎日鰻の首を刎(は)ねたり、腹をピュ〜と裂いたり、串をブツブツ刺したりして、血まみれになっておるが、ピュッと飛び散った血でタイヘンなコトになったりしてはいないのだろうか・・・・くれぐれもご自愛ください。

 

※イメージ画像(記事内容とは無関係どす)

 

 ところで、札幌で深夜1時間にわたって、マンションの外壁に生のタコが投げ続けられ、周辺には生タコの目玉やらアタマやら足やら吸盤が散乱していたという事件、アレはナンなん?

 コッチのほうがミョーやね。ナゾ。

 ウナギやらタコやら・・・このクソ暑い時に、娑婆はナニかと生臭い。なんてね。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

ブッチャーの政略結婚はドーなったんや・・・。すずめの弟は、10歳年上の子持ちの柳ヶ瀬のバーのママではなく、皆が安心して喜べそうなお相手と結婚する模様。さすが中村雅俊の時間を利用した大人の対応が功を奏した模様。律のコトは・・・ま、ええ。そして、結局東京から三叔母が揃って来るは、食堂は臨時休業になるは、リョウちゃんは倒れるは、12月24日生まれという野望は叶わんは、全員集合するは・・・の中、23日生まれの女子誕生。エカッタエカッタ。で、来週の予告によると、リョウちゃんは映画の世界へ戻るみたいやね。やっぱね。だろうと思った。て、コトは、女流ベストセラー作家若村麻由美の出番がまたあるのか?関係ないか・・・。で、最後に映った律のアップは・・・・ナニ?ではまた来週

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM