梅干日記2018 その

  • 2018.07.21 Saturday
  • 10:12

 

 神戸に移籍した狎こΔ劉瓮ぅ┘縫好燭、最初に憶えた日本語は「暑い」だそうです。

 ああいう顔のオッサンは近所にもゴロゴロいて、そのオッサンが軽やかにスーパープレーを見せるのかと思うと、チョッと不思議。

 

 さて、昨日の午後、無事終了しました二泊三日の今年の土用干しツアーについてのご報告でございます。

 

今年の猛暑、陽射しの強さはヨロシイんじゃないでしょうかねぇ、梅干的には。

 

年によっては曇天続きで、ツアー中に小雨が降り出して、大慌てで取り込んだコトもございましので

そのコトを思えば、土用干しに限っていえば、タイヘン恵まれた年とも言えますニャ〜(・・・て、ナンで急に猫?)。

 

ドーです。ドーです。

ひゅ〜ひゅ〜だよぉぉぉぉぉぉ〜ッ!

コノ塩吹き加減。いかがですか?

粗くなく、ヒジョーに微細な塩がスバラスィ〜・・・ああ〜、このチョッと色気を残した皺々ババア度が絶ミョー。(どんなババアや)

 

で、紫蘇は・・・

コノようにカリッと軽くサラッとなりましてん。

 

ご参考までに・・・

コレは一昨日の朝の紫蘇の様子でありまして、土用干し効果がいかほどであるか一目瞭然ですな。

(単に陽射しによる色合いの違いだけでなく、質感の違いが伝わるかドーか・・・無理か)

 

そして、チョッと色気を残した皺々ババア梅干たちは

温泉のような梅酢に戻ります。

ジュッ・・・・と音を立てたかドーか定かではありませんが

パサパサのお肌は梅酢化粧水を吸うわ吸うわ・・・・そして皺々ババアは、艶っぽい熟女ふうに化身するのでございます。

コワやコワや。女はいくつになっても恐いのでございます。・・・・て、梅干というのは、メスなんやろか。

 

 とにかく、コーして今年の梅干は一応完成です。

 後日、また改めまして、紅色に染まった完全完成品を小皿に載せてご報告したいと存じます。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

フランチャイズは自分で考えてはダメ。しかし、すずめは考えたい人。改めて、秋風羽織の大きさを知る、すずめ。ひょっとして、三叔母長女とすずめはヒジョーに似ておるのやも知れん。モノではなくサービスを100円で売る、コミュニケの場を100円で売る、アイディアを100円で売る、そんな100円ショップに変身か?夢を見て生きるのは、三月うさぎ家の血筋やな。働かない人たち。で、来週の展開は・・・・サッパリ分からん。ただ、大物役者がトッカエヒッカエ続々登場の本連ドラではありますが、ナンと、今度は、ナ、ナンと、ワシの大好物の若村麻由美が!よ、よもや、洛北医科大法医学教授役ではあるまいな・・・(『科捜研の女』より)。ではまた来週。

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM