戦意喪失の宵々山

  • 2018.07.17 Tuesday
  • 13:12

 

 マサ斎藤が亡くなった、と。

 猪木との「巌流島の戦い」は空前絶後のマッチメークでした。

 享年75歳(昨年末、リングに上がったというから驚き)。合掌。

 

 

 コノ連休は、そこらじゅうで異常高温の青空がドッカーンと幅を利かせておりました。

 岐阜と京都がソノ1位2位を競う中、ワシはソノ1位2位の両方を堪能しておりました。

 いつもの家内の実家がある岐阜経由の京都。

 38℃とか39℃の中にズーッといると、ま、カラダの水分がドンドン抜けますな。で、フワ〜としますな。で、ボーとしますな。で、何もかもがドンヨリします。

 まるで修行のような休日を過ごしたのでありました。命がけです。

 

 一昨日、京都は祇園祭の宵々山でありました。

 盆地の京都の夏の蒸し暑さは、例年のコトであり、祇園祭というと異常な暑さ+異常な人で、ワシの中の行きたいけど行きたくないNo.1王者に長らく君臨しておりました。

 なのに、今年のようなチョー異常な酷暑(コレが例年になりそうな昨今ですけど・・・)にもかかわらず、ドーして祇園祭へ数十年ぶりにオロオロ出向いたかというと、チョッとした理由がございまして・・・

 

長刀鉾(なぎなたほこ)  やっぱ天辺の長刀はカッコええわ。

 

 鉾ではなくて山のほうなんですけど、聖徳太子ゆかりの太子山の胴掛がベトナム刺繍の逸品に新調デビューするという情報をテレビで知り、ソノ絵柄・色合い・風合いがヒジョーにヨロシおますまんねんでありまして、是非見たいドーしても見たいと意を決し、命を賭して行ったのであります。

 ・・・・が、よく調べずに行ったら、新調胴掛デビューは祇園祭本番(つまり本日から)であり、宵山でも宵々山でもお目にはかかれないというコトが現地調査で判明した次第でございます。

 

長刀鉾(なぎなたほこ)  真ん中の人、ズーとコッチ見てました。

 

 失望に打ちひしがれるわ、暑いわ、昔小学校の給食調理室の片隅にあったコンクリートミキサーみたいなジャガイモの皮むき器の中のジャガイモみたいな歩行者天国の人の渦やわで、戦意喪失し、もうソノ後はズーッと、ちめたいビールを飲みっ放しの自暴自棄状態になり、ドロ〜ンとしておりました。

 

長刀鉾(なぎなたほこ)  皆さん連れウンコしているワケではありません。

 

函谷鉾(かんこほこ)

 

 ソーコーしているうちに、提灯にも灯が入り、宵々山もゼッコーチョー。

 ビックリして笑ってしまうような蒸し暑い京都の夜は更けていったのでありました。

 

そして、翌昨日の帰路、日本海の夕暮れでございます。

 

皆様、下調べはくれぐれも慎重に。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

【昨日分】中村雅俊の気配りで全体的にええ感じになって、みんなで連れ笑いして、アホな家族は和気あいあい。夜、布団の上でシミジミと自分の生い立ちを語り涙する助監督リョウちゃんを抱きしめるすずめ。で、マッタリと終わるのかと思いきや、一挙に神前結婚のシーンに早変わりしたと思ったら、裾を踏んで素っ飛んだすずめ。ナニもかも破壊し尽くす。笑かしよんなぁ〜。

【本日分】映画監督は決定的瞬間を見逃していなかった。あとから見たら、かなり衝撃的やろね。で、早くも大納言。と、思いきや、ほのぼの楡野家。人生の前半で自分の夢を叶え、ソノ後、人の夢を叶える人生か。中村雅俊は、いちいち上手いコトまとめるなぁ。仏滅やったんか・・・・安かったんちゃう?ビデオに出てきたね、秋風先生。ええ挨拶やったね。ボンボヤージュ。アシスタントのオバチャンのドサクサ紛れの衝撃的求婚宣言。ブッチャーも、アノ女子友も未婚か。ビデオを見終わり感動のすずめ。しかし、イチバン祝ってほしかったのは律、そして律の名を呼ぶ・・・・女ゴコロはフクザツ。

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM