鰻廃棄モンダイ

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 08:22

 

 昨日のヤフーニュースで目にしたのですが、「絶滅危惧のウナギ、2.7トン超が廃棄 大手小売り調査」という恐ろしい悪魔の所業としか思えない蛮行を伝える記事。

 ご覧になりました?

 あり得ない、信じられない、許せない。

 ま、要は大手スーパーで、パック詰めした鰻蒲焼の売れ残りの廃棄の総量が2.7トンにもなる、と。・・・・2.7トンて、鰻何匹や。

 二ホンウナギは絶滅危惧品種でシラスは不漁で異常高騰して鰻重はドンドン値上がりして我々鰻フリークたちは右往左往してワーワーブーブー言うておるというのに、一方でコリャなんじゃ、と。

 コレは許されんでしょ。

 よし、分かった。ワシが全部引き受けようではないか。残ったヤツ全部持ってらっしゃい。ワシが人類を代表して、貴重な生物食資源を成仏させてあげてもいいよ、というか、ワシの胃袋に廃棄しなさい。

 

 けどね、ワシのスーパー鰻蒲焼調査では、不味くて決して安くないから、そんなに売れんのに、ムード的に鰻蒲焼は店陳しないと華やかさが演出できないから、実売よりかなりオーバーして並べておるのではないかと睨んでおる。要は、鰻蒲焼をディスプレイアイテムとして考えておるのではないか、と。

 そんなんなら、岐阜の郡上の高質食品サンプルを置いときなさい。

 スーパー鰻蒲焼をチョッとひと手間加えるコトで、我が家でも鰻屋さん並みの味になる的な知恵袋情報もありますが、アレはね・・・・ん〜、かなり低いレベルに限界があって、やっぱ蒲焼工場で大量生産されたモンは、所詮、パッチもんですわ。ジェネリック。ソノくせ、そんなに安くない。

 

 娑婆には、そもそも絶滅危惧生物を食うコトそのものを禁止すべきだという意見もある。

 コノ際、ハッキリ言おう。ソレだけはカンニンして。お願い。

 二ホンウナギは絶滅危惧品種で貴重なモノであるからこそ、蒲焼は残さず成仏させてあげましょう。

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

やはりオトコが出来ると娘は親にウソをつくもんなんやね。あのカーテンの色、キレイやね。で、母は律と高級イタリアンへ。すずめと母と律とマサトくん全員集合。にしても、すずめの周りは優しい人だらけ。告白したすずめ。さぁドーなる。

 

Thumbnail
●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM