馬刺しの言い分

  • 2018.05.28 Monday
  • 10:10

 

 昨日は暑かったぁ〜。

 

 やっと小結にまで来たのに、ああいう運命なんかねぇ・・・遠藤。けど、ソーいうのがまた人気を高めるんかねぇ。けど、ドーなるんやろか。今場所の成績で、来場所以降の番付。そもそも出れるんか。

 

 

 さて、一昨日の晩、馬肉を中心にした九州料理のお店でイッパイやりました(イッパイというのはイッパイという意味で一杯ではありません)。

 馬肉は好きで、コレまでにも居酒屋なんかでメニューにあるとほぼ必ず食べており、店によってソノ質にかなりバラつきがあっても、ソレなりに美味いし、ま、流通上バラつきがあってソーいうモノだろうと考えておりましたら、一昨日の専門店のソレは全然別モノくらいに違っておりました。美味かったぁ〜。ホントに美味かった。馬だけに。へへ。ひひ〜ん。ま、価格のほうもソレなりに、やや高め安定という感じでしたが。

 熊本のナンタラ牧場直送の馬肉を専門に扱うお店で、馬の品質についてのウンチクがソコカシコに掲げられておるのですが、ほぉ〜と思ったのが、カナダから輸入したナンタラ馬を熊本で放牧して育てたモノだというコト。

 

 美味いので全くオーライなのだが、三重産のハマグリがドコタラ産の稚貝を輸入して一定期間三重のドコタラで養殖したモノであったり、今回のカナダ生まれの熊本育ちの馬などというのを聞くと、ドレくらいの期間を日本で過ごすと国内ご当地産として名乗れるのかという疑問・・・いやいや疑っておるのではないので質問というべきか、チョッと思うのです。

 くれぐれもイチャモンつけてるワケではないのです。日本で何年以上プレーして他国代表の経歴がなければ、ラグビー日本代表として立派にプレーできるように、ソレでワシは全然かまわないのですが、ハマグリやら馬肉の場合、そのアタリのルールはドノようになっているのかと、フと思った次第でございます。いえいえ美味しいのでイチャモンつけておるのではないのです。

 と、申しますのも、中には「オイオイオイ、コチとら生まれも育ちも〇〇でーい」というチャキチャキの生粋の地元愛満載のハマグリや馬肉たちもいて、彼らの言い分もあるのではないか、「嘘だと言うんなら、DNA鑑定でもナンでもしやがれ、てめぇー」(ナゼか声を上げるのは皆江戸っ子)と、日本国内のご当地しか知らないハマグリや馬肉のプライドや郷土愛なんちゅうモンにもチョッと耳を傾けねばならないのではないかと、「上撰馬刺」「霜降りロース刺し」「当店おススメ馬刺しユッケ」などを次々と頬張りながら、薩摩芋焼酎を二杯三杯と飲み進むうち、ハマグリやら馬肉がワシにソー語りかけてきましたもので。はい。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『半分、青い。』😊

律の隣人マサトくん(やっと名前憶えたわ)のネッチリとしたムーディな女タラシ性と、すずめの雑な素っ頓狂性がマッチし始めると、事態は風雲急を告げるコトになるのである。律は宇宙工学の道へ進むのか、ロボット工学の方か。論理性を重んじる律と、感性重視(?)のすずめのバックにはソレゾレ、教授と秋風というチョッと似たタイプの指導者というか保護者というか師が位置するコトになった。コレで徐々に明らかになってきたのは、すずめの父母、律の母、村の女医、秋風、その敏腕マネージャー、教授・・・と、2人の周辺のオトナは皆チョッとヘン。しかも高エネルギー保有者。エネルギーは高くないが、喫茶店のマスターもヘン。つまり、健全な若者というのは、チョッとヘンな高エネルギーオトナたちによって育まれるモノなのである。

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM