「身体の汚れは、こころの汚れ」という♨入浴マナー警告について

  • 2018.03.22 Thursday
  • 10:01

 

 先日「UQモバイル」友近家族編のテレビCMに、釘づけであるというご報告をしましたが、ワタクシ大変な見落としをしておりました。

 右手手前から3番目のママのお腹が大きい、というコトであります。

 ズバリ、おめでたでしょう。4人目でしょうか。或いは、アノ大きさは複数子、双子とか三つ子・・・即ち、5人目6人目という可能性がないコトもない。

 そんな設定になっていたとは・・・・恐れ入りました。益々、目が離せません。

 

 

 さて、昨日、トアル日帰り♨へ。

 ♨施設の中には、やたらと貼り紙の多いモノがあります。施設内での注意事項、禁止事項、ま、入浴マナーについて、いちいちコト細かに、イラスト入りで警告しております。

 昨日の施設は、脱衣場や休息室や飲食スペースや廊下や便所は無論、浴場内にも防水加工を施した貼り紙がアチコチにありました。

 

 アタマを洗い、シャワーを取ろうと手を伸ばしたさらに上の方に、ソノ注意事項がありました。

 「身体の汚れは、こころの汚れ」と大書きし、下の方に「入浴前に、よく洗い流しましょう」と小さく書かれておりました。

 ナルホド、ウマイこと言うなぁと、ミョーに感心し、ソノ後、リンスして洗い流して、チャッチャと片づけて大浴槽へ。(ワシもリンスぐらいしまんねん。へへ)

 

 アゴの先端まで湯に浸かり、手足をダラ〜と漂わせ、プハ〜などと吠えながら、湯気で霞む中空をボンヤリと眺めるようなソーでもないような・・・で、フと、さっきの大書きを思い出した。

 「身体の汚れは、こころの汚れ」、ウマイこと・・・・・・・言うてるか?

 「身体の汚れ」は「こころの汚れ」て・・・つまり・・・ドーいう意味や?

 ナンとなくウマイこと言うとるようで、よーく考えると、ドー解釈してよいのか分からんのだ。

 

 カラダが汚れておる人は、ココロも汚れている、と、順接に解釈するなら、そんな失礼なモノ言いはないし、ザケンなよ、なのである。

 百歩譲って「汚れ」を「疲れ」と混同解釈するようにして、カラダの汚れとともに、ココロの汚れ(疲れ)も洗い流しましょう。ソレから浴槽に入りましょう。などとすると、「入浴前に、よく洗い流しましょう」という、キレイにしてから浴槽に入れというマナーを促す意味合いがなくなってしまう。そもそも、疲れは、洗い流すくらいでは取れないから、湯に浸かるのである。バカタレ。

 

 で、ココは逆接的に解釈してみる。即ち、浴槽に入る前に、洗い流してカラダをキレイにするのがマナーである⇒そのマナーを守らないのはよくない⇒ソコのトコロを胡麻化して湯に入るのは、ココロが汚れている証⇒そんなコトするオマエは悪魔か!カラダを汚したまま浴槽に入るというマナー違反をするようなヤツは、ココロが汚れて真っ黒けに違いない!そんなヤツは地獄へ落ちろ! などと、マナー違反を半ば脅しているのか。

 

 サラッと読めるからついついナットクしてしまったが、言語明瞭・意味不明。

 ゆっくり浸かった割には、あまり疲れの取れない♨であった。

 汚れは取れたけど。

 

 

😊今朝のNHK朝の連ドラ『わろてんか』😊

てんも藤吉(幽霊)も、「ん廻し」、よぉ憶えましたなぁ。さて、ボンの出征を前に、周囲がアレコレと気を遣う。気をまわす。みんなに愛されてますなぁ。藤吉とてんを思うキモチがボンに昇華しておるというコトか。小豆に卵に白米、コレらにもキモチが集約されております。リリコは相変わらず人のココロを先読みし、ダイレクトに表現する。ツバキと息子は、てんと暮らすコトに。明日は初孫と初対面。ボンは英語が出来るから、前線に送られる心配はないとフータは言うておったが、戦況の悪化と共に、そんな甘いコトは言うておれんようになると思うのだが・・・。藤井隆「万丈目吉蔵」先生は、ドーしてまっしゃろか・・・。

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ 【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM