『梅干日記 2016』前編

  • 2016.06.30 Thursday
  • 14:07

 

 2007年にスタートしましたコノ『梅干日記』も、メデタク10年目を迎えました。

 ドノようにメデタイのかはさておき、振り返りますれば、「梅干を作る」というコトにおいては毎年同じコトの繰り返しで、当然ながらコノ『梅干日記』の内容も基本的にほぼ同様に同様であり、イヤンなりました。秋田、あ、間違えた、厭きた。

 

 かといってコレを休止致しますのも、全国に7〜8人はいるかもしれない熱狂的『梅干日記』ファンの皆様に申し訳ないので、一応継続するコトをココに宣言致します。

 ただし、土用干しの前後、即ち、アレコレ漬け込むまでの「前編」と、土用干し以降の「後編」の2編成の簡潔コンパクトタイプにして、ご報告致したいと存じます。はい。・・・・ただ、コノ2編成だと、ほとんどが「前編」に納まるコトになるでしょうが、ま、諸般の事情によりソーいうコトにします。はい。

 

 というワケで本日は早速本年の「前編」をアップ致します。

 先日来溜め込んでまいりましたネタを一挙にご披露したいと存じます。

 

【6月19日】

ありゃりゃ購入したばかりだというのに、今年はもうこんなに色づいております。

 

大慌てで、ヘタを取り塩漬け。

 

【6月27日〜6月30日】

8日後にはスッカリ梅酢も上がり、シワシワ。こんな感じ。

 

準備した紫蘇を今年は4日に分けて、時間差漬け込み。

 

枝から葉っぱを取り、水洗いして、塩揉みして・・・・

 

紫蘇団子へ。

こんな団子を合計8個作って、瓶へ順次投入。

 

ちなみに【6月28日】の投入時は

瓶の中はこんな感じで

 

【6月30日】の最終投入時には

梅紫蘇ジュースでジュブジュブです。

溢れるんちゃうけ?

 

重石を載せる前に中蓋を被せた状態がコレ。

コレで土用干しまで待機というコトになるのですが・・・・・コレ、ゼッタイ溢れるわ。

 

 

 アル朝、決壊。

 真っ赤な梅酢がオーバーフローして、大塚家具で購入した500万円のペルシャ絨毯(「ウソです」と言うまでもない)が血に染まったようになる、というような突発的事変が勃発した際には、「号外」としてご報告するコトに致します。

 ソーなってほしいような(ワクワク)、ソーでもないような・・・・。

 

Thumbnail

●和モノ 【絵本『CONTON』】 http://www.youtube.com/watch?v=RA1t2ssZk_o
びごーじょうじ×KatsukiHarusuke
洋モノ  【CONTON English version】 Picture Book『CONTON』Joji Bigo×Harusuke Katsuki
Story and Pictures:Joji Bigo/Music:Harusuke katsuki/Translated:Yukiko Nakata

(貸本屋業はまずまずみたい。誕生日、常子と美子が同日で、鞠子が翌日て・・・・知っとった?ビックリポン。)

(鍋やらミシンの金属まで供出て・・・・そりゃ改めてやっぱり負けるわ、戦争。)

(「家訓」にまでケチつけて吠える組長に常子はガマンしたけど、鞠子がキレた。)

(鞠子の弁には組長タジタジ。グーのネも出んだ。ケライを連れて退散。)

(3人の誕生日のお祝いに、かか様はナイショの小豆を確保してあって、おはぎパーリィを画策しており)

(ジックリ煮れるから明日にしようと、夜までクツクツ煮込み、火の始末を常子がやるコトに・・・・)

(ソノ時、焼夷弾による東京大空襲で、火の始末を途中にして防空壕へ。イヤな予感。火事にでもなるんちゃうけ?)

(・・・・ソレはなかったが、余熱で小豆は炭に。乾燥納豆のように。かか様から「今日から泣くコト」禁止令発令。)

(常子らの住まい一帯は難を逃れたが、深川など下町の辺りは壊滅。26万戸焼失、10万人の死者。)

(昭和20年3月10日、米軍爆撃機300による東京大空襲。2時間にわたって東京下町を焼き尽くす。)

(人の生死は紙一重。下町方面からの難民の中に、ヤサグレの「お龍」発見。子連れやったね。さぁドーなる。)

(・・・・ナンか今日のコレ、「本日のあらすじ」紹介みたい。       以上『とと姉ちゃん』関係)

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM