朝顔日記 2012院,笋辰僂蟶蕕い舛磴い泙靴織叩

  • 2012.07.17 Tuesday
  • 12:10
  
 昨夜はゲロが出そうなほど蒸し暑く、クーラー嫌いのワシは枕を抱えて、ひと晩中家の中を彷徨い歩いたのでありました。
 ドコゾに涼しい場所はねぇか〜・・・・、せめて風の入る場所はねぇか〜・・・・、風呂場はどうだぁ〜・・・・、便所はどうだぁ〜・・・・・・・・・・。
 そんなコトより・・・・・・・・・
   
 妾に先を越された本妻の意地、本家の面目というのか・・・・・夏の陽射しの中、やや無理矢理ハナシを陰湿に、ヤヤコシクしている観もないでもないですが・・・・・間引き段階でセレクトされた狒らばれし當顔が一挙に咲きました。



ご覧のとおり、次の蕾も控えております。

蕾を付けてから、随分長いコト固く閉ざしたままであったように思うのですが、急にどうしたのでしょうか?(ソノ間に、間引き放置されたほうはパッパッと咲いたワケです)
ワシらがチョッと留守にした間に、チョッと目を離したスキに、ムクムクムクと膨らんでいたワケです。
理由は何だろうか?
みんなで科学的に考えてみましょう!

 というコトで、ココで、「良い子の夏休み科学教室なんでも相談コーナー」開催で〜す。
 先に蕾を付けたのはドッチだったか忘れましたが、とにかく付けてから開花までがサササササッと非情に速かったのは、双葉の段階で成長が遅く、やや貧相な感じで、間引きされ空き地に放置された朝顔のほうでした。
 ソノ間、セレクション通過組はヒョロヒョロとモサモサと上へ伸びるばかりで、蕾を付けたまま時間がストップしたようになりました。

 まず、ソノ理由を科学的に考察します。
.札譽ト組が移植された鉢植えやプランターが小さく、根が張るための土の容量が不足していた。
∪掌きにエコカーテンを作ろうとしたために、早朝の朝陽が当たらず(ソノ後の午前中から西陽はズーと当たっているが)、日没後、かなり明るい街灯の光が燦燦と当っていた。
妾の子に先を行かれたというショックが尾を引き、イジケていた。

 では、何故、急に開花したのか科学的に考察してみましょう。 
ー造録日前から、上の△魎轅した家内が夜になると、黒いバカデカイ布で朝顔を暗幕のように覆い、朝になると外すというコトをしていた。ワシは、毎晩が喪中のようだからやめろとモメにモメたのですが、家内は聞き入れず、とにかく夜間の光を遮断していた。コレか?
しかし、一挙に蕾を膨らませたソノ晩は、ドロドロ京都方面集結ツアーで留守にしていて、ひと晩中街灯の光を浴びていた・・・・。
⇔閏蕕砲靴討い燭劼犯奸覆△靴け2日間)、コチラは36〜37℃と急激に気温上昇した。
「イジケていても何も始まらない。実力で本家のチカラを見せてやる!」と、本妻の子が一念発起した。
な未紡腓靴人由はなく、ソウなるようにソウなっただけ。

 さあ、良い子の皆さんは、もうお分かりだと思います。
 開花が遅かった理由、突然一挙に開花した理由、ともにです。
 コレが科学的根拠・科学的裏づけ・自然を科学する、というコトです。



 などと、ワシがココで何を言うとるのかというコトと全く無関係に、ウットリするほど淡く可憐な花を付けてくれました。
 朝顔というのは真正面のアングルより、ガクがチラ見えするような、やや斜め前方上位からの顔つきがエエように思います。
 朝顔というくらいですから、顔つきは気になるトコロです。
       

PS
そうそう、このクソ暑い2日間の留守の間に、我が家では他の生き物たちにも変化がありました。
餌など2日分ほどまとめてやって放置してあったからでしょうか。やはり急激な暑さのせいでしょうか。・・・・・・・・・・分かりませんが。
●グッピー:照明を点けずカバーして、グッピーにすれば、まる2日間夜だったワケですが、稚魚がドッと産まれておりました。
●バカ猫(茶太):ヤモリを捕まえ、ベッドのタオルケットの上に見せびらかすように置いてありました。無論、ヤモリはミイラです。
                                                          以上
         
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM