梅干日記 その ,修靴萄Gも「梅干日記」が始まった。

  • 2012.06.30 Saturday
  • 12:33
    
 というワケで、今年も「梅干日記」の始まりです。
 「梅干日記 2012」。

 今年は「朝顔日記」なんちゅうモンもやっとるので、気つけて下さいよ。
 ワシ自身、「梅干」と「朝顔」を混同して、「朝顔の土用干し」とか「朝顔酢が上がってきた」とか「朝顔に紫蘇を投入」とか・・・・ま、ソウいうコトにならんように気をつけます。はい。

 ところで、今年は倏澳灰廛蹈献Дト瓩離好拭璽箸遅くなりました。
 過去の「梅干日記 その 廚鬟▲奪廚靴親付を見ると・・・・
 2007年が6/18
 2008年が6/16
 2009年が6/15
 2010年が6/22
 2011年が6/20
 と、コノどうでもいい日記を始めて、最も遅いスタートです。
 例年より1〜2週間遅れという感じ。


 今年も例年通り、いつものようにスーパーに梅が並び始めると、ザワザワと胸騒ぎを覚え、厳しい目つきでアッチの箱入り、コッチの袋バラ包装と、チェックチェックの毎日が続いておったのです。ええ。
 ところが、今年は、もひとつ「ん〜・・・・」「なんかなぁ〜・・・・」「けどなぁ・・・・」と、ピッとくる梅が見当たらんワケです。
 不思議なモノで、毎年毎年こんなコトをしていると、ソレなりに、何となく、目が肥えてくるのであります。梅の目利き、梅利きが身についてくるのであります。
 ワシらくらいになると、梅をパッと一目見ただけで、ドノような地に産まれ、ドノように育ち、ドノような友と出会い、ドノような青春を送り(部活なんかも分かる)、音楽の嗜好性、好きなタイプ、座右の銘などなど、だいたい分かる。ま、本人(本梅)に確認したコトはないので、真偽のほどは分からないが。

 テキトーな人間を絵に描いたような家内は、すぐにテキトーなトコロで妥協しようとする。
 ワシは、そんな時、毅然とした態度で、人目などハバカラズ、パシッと家内に言明するのです。
 「愚か者ぉーッ!梅に妥協する者は、己の人生にも妥協すると心得よッ!」
 ま、コレを耳にする梅たちにすれば、耳の痛いトコロでしょうが、ワシは梅に媚びるつもりなどモートーない。


 そんなワケで、ダメ出しの日々が続くうち、店頭に並ぶ梅の量はドンドン減り、益々質の劣化が進み、ドンドン選択肢はなくなっていき・・・・・つ、ついに、今年倏澳灰廛蹈献Дト瓩修里發里鯆めねばならんのではないか・・・・と、我が家は重苦しい空気に包まれていった。
 が、ソノうち、大都会の喧騒の中、時間に追われ、人波に流され、いつしか、ボクは梅干のコトを忘れていったのです。嗚呼、木綿のハンカチーフ。
 ・・・・・・・・・・
 そして・・・・・。
 人間関係に疲れ果て、自分を見失い、現実を盾に言い訳という保身の術(すべ)を覚え、「コレが大人になるコトさ」などと悲しい笑いを身につけ、ボクは夜の街を彷徨い続けていた。
 そんなアル日・・・・・

 「あ、そうそう、梅、ネットでお取り寄せした。20日から順次全国発送やって。南高梅、5kg、3,240円、送料210円。画像を見た感じ、キレイやったよ。・・・・・あ、カメ洗っとこ。」


 「へッ?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありゃりゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな手ありか?」


     
というワケで、ソレがコレです。
昨夜やっと届きました。
コレまでの中で、群を抜いて青く、実にキレイな梅です。
いつもは、少しばかり黄色くなり過ぎていて、作業の取っ掛かりが時間的にタイトなのであります。
ソノうえ、既に傷んでしまっているモノが必ず数%混じっており、漬ける前から「ああ、コレはアカンやろね」とハッキリ分かるのです。で、ソウいうのは、実際・・・・・・・・・・・残念な仕上りになります。

 さて、今年の梅干、どーなりますか。
 恐るべし、お取り寄せ。


 てなコトをホザイテおったのは、今朝の9時過ぎだったと思います。
 つい今しがた、小便のついでにチラッと見たら、わずか3時間ほどの間に、こんなに黄色くなっておりました。


       
涼しい屋内に放置してあり、同じ位置、同じ照度、ほぼ同じ条件で撮ったハズです。
まさに旬というか、年頃の梅は、流転も速いねぇ〜・・・・。
       
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM